News
NEWS
[JVTA発] 今週の1本☆inBLG

今週の1本 『ウィズ』

今週の1本 『ウィズ』
Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page

12月のテーマ:Destination

 
気づけばもう12月。ちょっとばかりセンチメンタルな気分になる季節がやってきた。せわしない師走がすぐそこに迫り寒さがぐっと深まるこの時期、漠然と1年を振り返ったり自分の原点を見つめ直したりしたくなる瞬間が、誰しも一度はあるのではないだろうか。

 
映像翻訳の世界に足を踏み入れて15年。数えきれないほどの映像作品との出合いがあったが、はるか昔、中学生だった私にエンターテインメントの面白さと可能性を教えてくれた衝撃の作品が今回紹介する『ウィズ』だ。誰もが知る名作『オズの魔法使い』のオール黒人キャストの舞台の映画バージョン。1978年公開、主演のドロシーにダイアナ・ロス、カカシ役に若かりし頃のマイケル・ジャクソンを迎えたミュージカル映画だ。歌の素晴らしさはもちろんだが、特に見ているだけで心が浮き立つようなダンスシーンに目を奪われた。その時に感じたワクワクをまた味わいたくて、映画の世界にのめり込んだ。それを夢中になって続けているうちに、気づいたら映像翻訳の道に導かれていたというわけだ。

 
ドロシーが竜巻で飛ばされる先がファンタジーランドではなくニューヨークの街(地下鉄やイエローキャブまで登場!)であることを除けば、基本的な話の筋は本家『オズの魔法使い』と変わらない。ドロシーは「脳みそ」のないカカシ、「ハート」のないブリキ男、「勇気」のないライオンと出会い、彼らの冒険の旅が始まる。

 
どのキャラクターも演技に深みがあり魅力的だが、中でも注目すべきはマイケル・ジャクソン演じるカカシだ。自分の足で歩きたいと願いながらも「お前は藁で出来ているから無理だと」カラスたちに言われ、歩くことを諦めて落ち込んでいる。そんなカカシにドロシーが言う。「自分でダメだと思い込んでいるだけよ。勇気を出して!」。ドロシーの助けで初めて自分の足で立つことができたカカシは、さらなる可能性(欠けている知恵をウィズに授けてもらうこと)に向けて足を踏み出す。黄色いレンガで出来た橋を進みながらカカシは歌う。

 
Come on, ease on down
Ease on down the road
Don’t you carry nothing
That might be a load
Come on, ease on down
Ease on down the road


 
さあ この道を行こう
荷物なんていらない ジャマになるよ
さあ この道を行くよ


 
Pick your left foot up
When your right foot’s down
Come on legs keep movin’
Don’t you lose no ground
You just keep on keepin’
On the road that you choose


 
左足をあげたら 右足をおろす
足を休めず 地に足をつけて行こう
どんどん進もう 自分の選んだ道を


 
「Ease On Down The Road (The Wiz)」
マイケル・ジャクソン ft.ダイアナ・ロス
歌詞対訳:藤田奈緒

 
自らの可能性を諦めきった、さっきまでのカカシの姿はどこにもない。自らを縛っていた思い込みという足枷を外したカカシは、喜びに満ち溢れ力強いステップを踏む。思わず一緒に口ずさみ踊り出したくなる印象的なシーンだ。

 
「自分の道を決めるのは自分。自分のペースで軽やかに進めばいい」

 
カカシのそんな声が聞こえてくる気がする。

 
─────────────────────────────────
『ウィズ』
監督:シドニー・ルメット
出演:ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソンほか
製作国:アメリカ
公開:1978年
─────────────────────────────────

 
Written by 藤田奈緒

 

〔JVTA発] 今週の1本☆ 12月のテーマ:Destination
当校のスタッフが、月替わりのテーマに合わせて選んだ映画やテレビ番組について思いのままに綴るリレー・コラム。最新作から歴史的名作、そしてマニアックなあの作品まで、映像作品ファンの心をやさしく刺激する評論や感想です。次に観る「1本」を探すヒントにどうぞ。

 
バックナンバーはこちら

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page