News
NEWS
[JVTA発] 今週の1本☆inBLG

今週の1本 『トワイライト〜初恋〜』

今週の1本 『トワイライト〜初恋〜』
Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page

10月のテーマ:月

 
大学生のとき、アメリカのシアトルに1カ月ほど留学していました。そのとき、スペイン人のプロレスラーの女の子と友達になりました。その子が薦めてくれたのが、『トワイライト〜初恋〜』という作品です。

 
原作はステファニー・メイヤーの世界的ベストセラー小説「Twilight」。彼女がいつも、何度も読み返してぼろぼろになった分厚いペーパーバックを持ち歩いていたことを今でも覚えています。

 
『トワイライト』のシリーズは全部で5作品あり、とても簡単に言えば、ヴァンパイアと人間との禁断の恋を描いたラブストーリーです。

 
もともと私は“ヴァンパイア系”と言われるような映画やドラマが好きで、『ヴァンパイア・ダイアリーズ』や『オリジナルズ』など、多くの作品を見てきました。美しいヴァンパイアの青年(歳は取りません)と人間の女の子が恋に落ち、障害を乗り越えながらやがて結ばれる、という物語は、おそらく“ヴァンパイア系”のラブストーリーの王道だと思います。

 
私が留学していた当時から、この物語はシアトルでもよく知られていました。なぜなら、原作の舞台となっているワシントン州のフォークスは、シアトルからフェリーと車で約4時間という親しみのある町だったからです。シアトルは雨が多いところで、早朝などは霧がかかっていることも多く、山のほうをみるととても神秘的でした。私が住んでいたところは自然が豊かで、夜になると月がきれいに見えました。『トワイライト〜初恋〜』は確かにファンタジー映画なのですが、もしかしたら本当に、ヴァンパイアのような超自然的な存在がいるのかもしれない、と信じてしまいそうな場所でした。フォークスはこの映画の影響で、世界中の「トワイライト」ファンが数多く訪れる観光地となっています。(映画の撮影はすべてオレゴン州で行われていたようです)

 
『トワイライト』シリーズの作品を見ていると、ふと、シアトルにいたときのことを思い出します。最近はしばらく見ていないので、また一から見直してみようかな…と思います。

 

『トワイライト~初恋~』
監督:キャサリン・ハードウィック
原作:ステファニー・メイヤー
製作年:2008年
出演:クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、ビリー・バークほか
製作国:アメリカ

 

Written by 稲沢 知亜紀

 
〔JVTA発] 今週の1本☆ 10月のテーマ:月
当校のスタッフが、月替わりのテーマに合わせて選んだ映画やテレビ番組について思いのままに綴るリレー・コラム。最新作から歴史的名作、そしてマニアックなあの作品まで、映像作品ファンの心をやさしく刺激する評論や感想です。次に観る「1本」を探すヒントにどうぞ。

 
バックナンバーはこちら

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page