News
NEWS
JUICEinBLG

【コラム】JUICE #9「余暇を過ごす」●日比野紅翠

【コラム】JUICE #9「余暇を過ごす」●日比野紅翠
Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page

ふと、あえて立ち止まってみようと思った。
 

仕事やプライベートに追われ、慌ただしい毎日を送っていたら、自分自身を見失っていくのを実感したのだ。一度きりの人生をこのまま汚してしまう感じが嫌になった。
 

時には自分をいたわり、心をリセットする時間があってもいいのではないか、そう思うようになった。
 

そこで私が出会ったのが“キャンプ”である。
 

アウトドアは疲れるし、虫に会いにいくようなイメージだったので自分には不向きなものだと思っていたが、キャンプなら疲れることは少ないし、冬なら虫に遭遇することもない。これなら自分にもできるのではないかと思った。
 

実際にキャンプをやってみての感想は「最高」だ。
 

キャンプ場
【「朝日に染まる富士」@田貫湖キャンプ場】
 

なにが最高なのか、すべてを言葉にするのは難しい。
だが、自然に身を任せて、たき火をしながらコーヒーを飲み、暗くなったら明かりを消して眠りに落ちる。朝日が昇る前に起きて、富士山の向こうや、地平線の彼方から登る朝日を浴びる――
 

そんな、なにもしない時間がとても贅沢に感じた。今までこんなにも自然を感じたことはなかったと気づかされた。冬の澄んだ空気は冷たく感じるが、肺いっぱいに吸い込むととても落ち着く。普段は目も向けない「自然」に素晴らしさを覚えた。
 

スマホやパソコン、インターネットが必要不可欠な今、あえてそれらから離れてみるのはいかがだろうか。
 

もしかすると「忙しい毎日」からあえて離れることに抵抗を感じる人もいるかもしれない。そんな時間はないと思うかもしれない。ただ、今までとは違う一歩を踏み出すのは、いろんな意味で裏切りはしない。たまには心身ともにリラックスして過ごしてみるのもいい。
 

—————————————————————————————–
Written by 日比野紅翠
 

ひびの・べにお●日本映像翻訳アカデミー・映像翻訳スクール部門スタッフ。日英映像翻訳科「総合コース」、英日映像翻訳科「実践コース」日曜集中クラス、「M-1ビザLA留学コース」を担当する。

—————————————————————————————–
 

「JUICE」は日々、世界中のコンテンツと対面する日本映像翻訳アカデミーの講師・スタッフがとっておきのトピックをお届けするフリースタイル・コラム。映画・音楽・本・ビデオゲーム・旬の人、etc…。JVTAならではのフレーバーをお楽しみください!
 

バックナンバーはこちら

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page