News
NEWS
JUICEinBLG

【コラム】JUICE #49「癒やしのパワーワード」●酒井泉

【コラム】JUICE #49「癒やしのパワーワード」●酒井泉
Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page

2020年がスタート! 今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されるので、きっと活気のある一年になるだろう。
 

さて、個人的には、どうだろうか? ある占いによると、私の運勢は「今年から2年間は“低迷期”に突入する」と書かれていた。この時期は焦って色々な事に手を出しても、もがくことになり、うまくいかないらしい。だから、じっくり自分と向き合い、自分磨きをするといいそうだ。
 

人生には良い時もあれば悪い時もある。当たり前のことだけど、低迷期と知ると年始早々、気分が下がってしまった。まあ、占いといっても種類がたくさんある。「別の占いも見てみよう」とウェブを検索していたところ「2020年上半期しいたけ占い」に目がとまった。
 

しいたけ占い
出典:2020年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL
 

ご存知の方もいるかもしれないが、「しいたけ占い」は“当たりすぎる+可愛すぎる”と女子に大人気の占いである。
 

占い師・しいたけ.による今年の上半期を占ったページには、シイタケをモチーフにしたかわいいキャラクターとともに、12星座別の解説が書かれている。「かわいいキャラクターだけど、毒舌なのかもしれない」と警戒しながら読み進めると、そんな懸念はすぐに打ち消された。しいたけ占いには、マイナスなコメントが全く見当たらない。マイナスな要素をプラスに置き換えて、心に寄り添ってくれるような優しさが感じられた。そして、ところどころにユニークな言葉がちりばめられていた。
 

心にヒットした言葉を少し紹介しよう。私の2020年上半期にキーワードとなる言葉は「求ム! バカ仲間」。“バカ仲間”って一体なに!? ――それは「バカ」といってもただのバカではなく、“バカが付くくらい”こだわり持つこと。つまりは「プロ意識」のことだそう。
 

一緒に真剣なバカができる人同士が集まり、素敵な夢の光景を見ていく。それがあなたにとっての新しい時代の幕開けの合図になっていきます。

 

「バカ仲間」が、なんだかいい響きに思えてきて、気落ちしていた心が一転、元気モードに変わっていた。占いが当たるか当たらないかは別にして、しいたけ.からの癒やしの言葉には不思議なパワーがあるようだ。リンクを貼っておくので、皆さんも、仕事の合間にちょっと覗いてみてはいかがだろう? きっと楽しい半年を過ごせるはずだ。
 

そして最後に…「求ム! バカ仲間」。
 

★「2020年上半期しいたけ占い」
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2020-h1/
 

↑しいたけ.のnote
 

★おまけ
気になった占い「月星座」
一般的な星占いは太陽星座といわれるものです。月星座とは、生まれた瞬間に月が運行していた星座の位置で決まります。自分の月星座をご存知ですか? 以下のサイトで調べられます。
http://moon-cycle.net/moon_sign.html
 

—————————————————————————————–
Written by 酒井泉
 

さかい・いずみ●日本映像翻訳アカデミー・コーポレートコミュニケーション部門デザイナー。日本映像翻訳アカデミー(JVTA)修了生。JVTAグループ全般のクリエイティブディレクションを受け持つ。

—————————————————————————————–
 

「JUICE」は日々、世界中のコンテンツと対面する日本映像翻訳アカデミーの講師・スタッフがとっておきのトピックをお届けするフリースタイル・コラム。映画・音楽・本・ビデオゲーム・旬の人、etc…。JVTAならではのフレーバーをお楽しみください!
 
バックナンバーはこちら

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page