News
NEWS
キラリinBLG

発見!キラリ 美しい恋にするよ

発見!キラリ 美しい恋にするよ
Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page

8月のテーマ:花火
 

夏といえば夏休み、海、花火、フェスなどイベントが目白押しの季節だ。友人がSNSにアップする楽しげな写真に夏を感じつつ、私自身は出不精がたたって、もう何年も夏らしいイベントとは無縁で過ごしている。花火大会も今年こそ行こうと調べたものの、結局行けずじまいだった。だが今年、とっても美しい花火を見た。それは「美しい恋にするよ」というDVDに収められていた映像だ。
 

映画やドラマのタイトルように見えるが、正式名称は『NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~』。アイドルグループのライブDVDである。なぜかこの夏、年甲斐もなく突然NEWSにどハマりしてしまったのだ。中高生時代ならいざ知らず、なぜ30を超えた今、このタイミングで、デビューから10年以上たつ彼らにハマってしまったのか、自分史上最大級の謎である。
 

たまたま彼らが歌っているところをTVで見て、予想外のメンバー数と歌のうまさに驚き、ネットで検索してみたのが始まりだ。知識としてNEWSというグループがあることは知っていたが、かなり人数が多かったように記憶していた。でも歌っているのはたった4人。「あれ、こんなにこじんまりしたグループだったっけ、そういえば一番有名なメンバーが脱退したとニュースになっていたな」そんなことを考えながら見ていたら、曲のラストに響き渡るきれいな声とビブラートに圧倒されてしまった。アイドルで(と言うと失礼だけど)こんなに歌がうまい人がいるんだ!と驚いた。調べてみると、彼らはもともと9人だったが、不祥事などで6人になり一時活動休止、その数年後にはさらにグループのツートップだった2人も脱退、それまではあまり目立つ方ではなかった4人だけが残って今の体制になった。その4人のうち2人は本格的なボーカルユニットとしても活動している。そんな彼らが4人になってから初めて行ったライブを収めたのが「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」である。
 

再始動を待ち焦がれたファンが会場を埋め尽くす中、登場する4人。それは“取り残された目立たない4人”ではなく、王道ど真ん中のまさにキラキラアイドルだった(目は涙で潤んでいたけれど)。お城を模した華やかなセットに、王子様のような衣装で歌い踊り、時に空中を舞う。大盛り上がりのライブ終盤、メンバーがそれぞれの心情や決意を赤裸々に話した。それを聞いただけでも、このステージに立つまでの大変な苦労とこれからの活動に賭ける並々ならぬ意気込み、そして周りへの大きな感謝が伝わってくる。にわかファンの私ですら感動するのだから、思い入れの深い人たちの感動はひとしおだっただろう。そんな彼らの決意が込められたラストの1曲を歌い終わったところで盛大な花火が上がった。
 

お城のセットと相まって、ファンタジーの世界にいるような雰囲気さえある。いろいろな思いが詰まったライブのフィナーレに、そして再始動の門出にふさわしい、とっても美しい花火だった。再始動のライブが決まった時、メンバーの中には東京ドームを希望する声もあったが4人ではドームを埋められないという判断で野外の会場になったという。その時は悔しかっただろうが、夜空に打ち上げ花火という野外ならではのフィナーレは会場にいた人たちの胸に残ったのではないだろうか。
 

今では再び東京ドームでライブを行い、今週末には24時間テレビのパーソナリティという大役を務める4人。24時間テレビは久しく見ていないが、今年は見てみようと思う。そしていつかはDVDではなく、生でライブと花火を見てみたい。うちわを振るのはちょっと恥ずかしいけれど。
 

Written by 満仲 由加
 

[JVTA発] 発見!キラリ☆  8月のテーマ:花火
日本映像翻訳アカデミーのスタッフが、月替わりのテーマをヒントに「キラリ☆と光るヒト・コト・モノ」について綴るリレー・コラム。修了生・受講生にたくさんのヒントや共感を提供しています。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page