News
NEWS
キラリinBLG

発見!キラリ 『情け深いラーメン』

発見!キラリ 『情け深いラーメン』
Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page

6月のテーマ:雨

 
この時期に日本に住む知人と話したり、日本食を食べたりする機会があると“そういえば、日本は梅雨なのね”と思い出します。ロサンゼルスで雨とはほぼ無縁の生活を送っているので、雨が大嫌いな私としてはありがたい限りです。ロサンゼルス校があるトーランス市にも日本食スーパーやレストランはたくさんありますが、休みの日には運転の練習も兼ねて少し遠くのお店まで足を延ばすことが最近の趣味です。

 
先日も、とあるラーメン店に行きました。
久しぶりのラーメンを堪能し、さてお会計を…と思ったところ、そのお店は現金払いのみ。店内にあるATMでお金をおろせますよ、と親切に案内してもらいましたが、あいにく私の財布にはクレジットカードしか入っていませんでした。店員さんに平謝りのうえ、“人質”として免許証の情報と連絡先を渡し、後日必ず支払いに来ると約束してお店を後にしました。

 
数日後、申し訳なさいっぱいで支払いに訪れると、“本当に来てくれたの!?”と言わんばかりの表情をされるので腰を抜かしそうになりました。食い逃げするお客さんが多いのでしょうか…。それ以降、そのお店に足を運ぶと、店長さんと思わしき方がとびきりの笑顔で出迎えてくれ、トッピングを無料サービスしてくれるようになりました。当たり前のことを(むしろ申し訳ないことを)しただけなので心が痛みますが、いつもありがたくいただいています。店長さんの笑顔と心遣いのおかげで曇り空だった心が晴れやかになったことは忘れません。店長さん、いつもごちそうさまです!

 
Written by 野口博美

 
[JVTA発] 発見!キラリ☆  6月のテーマ:雨
日本映像翻訳アカデミーのスタッフが、月替わりのテーマをヒントに「キラリ☆と光るヒト・コト・モノ」について綴るリレー・コラム。修了生・受講生にたくさんのヒントや共感を提供しています。

 
バックナンバーはこちら

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookShare on TumblrPin on PinterestDigg thisEmail this to someonePrint this page